来客用布団の代わりはどうしてる?ミニマリストが代用する5選紹介

  • ミニマリストにあこがれて断捨離中!来客用の布団はどうしてるんだろう?
  • 代わりになるものがあるなら捨てたい‼

来客用の布団は不要です。もっとコンパクトで実用性があるアイテムを代わりに使いましょう!

私はミニマリストにあこがれて、物を多く持たない生活をしています。

大きな収納場所もお客様専用で泊まる部屋もないため、来客用の布団は常備していません。しかし子どもたちのお泊り会は年に数回しています。

この記事の内容
  • ミニマリストが来客用布団の代わりにしている5選
  • 来客用の食器やコップ、スリッパなどはどうしてる?
  • アメニティグッズはどうしてる?

多くを持たない生活をしても気持ちよくお客さんにお泊りしてもらえるような工夫をご紹介します♪

災害の備えとしても持っておきたいのは、寝袋です。コンパクト収納なので、場所も取りません。

目次

ミニマリストの来客用布団は5アイテムで解決!!

物を持たないミニマリストの来客用の布団は、これから紹介する5つのアイテムを参考にしてください。メリットとデメリットもお伝えしていきますね。

  • エアベッド
  • レンタル
  • 寝袋
  • 折りたためるマットレス
  • ソファベッド

必要最小限の持ち物で抑えたいミニマリスト。使用頻度が少ない来客用の布団は持たずに解決しましょう。

エアベッド

来客用の布団代わりでまずお試ししてもらいたいエアベッド。エアベッドは浮き輪のように膨らまして使う簡易的なベッドです。

エアベッドを購入したら手動タイプ・電動タイプの専用空気入れがついてくることが多いです。

子どものお泊り会だとみんなで膨らますことが一つのイベントになり、寝る前まで楽しめますよ。

・コンパクトに収まるので収納スペースで場所をとらない
・空気を入れてもベッドが軽いため、使用後は立て掛けたり場所の移動が可能
・床からの高さが出るため、床からの温度(暑い・寒い)を気にしなくてよい
・ビニールやゴム素材であるため手入れが楽
・キャンプなどの野外活動や災害時にも重宝できる

・空気を入れるまでに時間と体力がいる
・ビニールやゴム素材のため汗を吸わないので、シーツを用意する必要がある
・きしむ音が気になってしまう
・耐久性や破れによる破損の心配がある

レンタル

来客の予定が決まっていたり、宿泊日時や日数も決まっていたりするのであれば、レンタルを利用する方法が一番です。

ミニマリストまでいかなくとも、来客用の布団がないという世帯が多いのではないでしょうか。

布団をしまう押し入れは、最近の賃貸アパートやマイホームに最初からついていない家庭も多いようです。

・来客用の布団をしまう場所を考えなくてよい
・来客者にとってきれいな布団を提供できる
・時期によって必要な掛け布団を用意してもらえる
・家で受け取り、家に回収に来てくれる

・コストがかかる(送料も場所によって追加でかかる)
・受け取り、引き取り時は在宅しなければならない

寝袋

頼もしいキャンプ用品の寝袋を使って、来客用の布団の代わりにしませんか?

コンパクトに収まる寝袋って魅力的ですよね~。

寝袋ってキャンプ用品じゃないの?

そう思いますよね。これがまた優秀な寝具です。

キャンプって野外で睡眠をとりますよね。暑い日でも寒い日でも順応に対応できるため、来客用の頼もしい寝具なんです。

寝袋ですがチャックを開いたら掛布団にもなる有能なアイテムもあるんですよ。

・かなりコンパクトにまとまる
・手入れが簡単
・持ち運びも楽なので眠る場所に簡単に寝床をセットできる
・キャンプなどの野外活動災害時など本来の使い方がある

・床にじかで寝ると痛いため、別途マットなどが必要

折りたためるマットレス

折りたたみマットレスがあると布団代わりに必要な時に出して使用することが可能です。

部屋の広さに余裕があるのなら、折りたたみマットレスを少し開いてソファように使うことも可能ですよ。

折りたたみマットレスの種類は四角になるようコンパクトに折りたたむタイプと、くるくるっと丸めてたてて収納ができるタイプがあります。

・布団本来の大きさで寝床を提供できる
・広げるだけなので簡単
・ソファとしても使用できる

・収納する際は場所を取ってしまう
・お手入れに手間がかかるため、シーツはあったほうが良い

ソファベッド

ソファをこれから購入する予定の方は、ソファベッドはいかがでしょうか。

ソファとして使用し、来客時にはソファを倒すことによってベッドのように広く使えます。

・ソファとしても使えることができ、ベッドとしても使える
・部屋の雰囲気によって購入するので選ぶ楽しさがある
・ソファ自体はそこまで大きくないものが多いため、普段部屋で使う分には問題ない

・ソファを倒してベッドにする際に場所を確保する場合がある
・普段から使用するソファなので、寝具として使用の際は手入れが必要

収納に場所をとらなかったり、家具として使用したり、ミニマリストにとって来客用の寝具の種類が豊富だということがわかりましたね。

ミニマリストの来客用の食器やコップはどう選ぶ?

ミニマリストの家に来客が来た時、食器やコップなどの物はどうしているのでしょうか?

来客用に保管しておかなくても代用などでしのぐことができます。

来客用の食器やコップの代用品
  • 紙皿や紙コップ
  • 普段使いの食器
  • レンタル

ミニマリストが来客用に一式持たなくても代用できるグッズは多いんです。

代用できるものがあれば食器やコップ類を一式持たなくてもおもてなしをする!!という考えにシフトチェンジしてみましょう。

紙皿・紙コップの使い捨てグッズを頼ってみよう

一人〜数人、わが家に来客が訪れたときに必ず登場するのが使い捨ての紙皿・紙コップです!!

食事が終わったらそのままゴミ袋に捨てることができるので重宝できます。

食べ残しも紙皿に乗せたまま捨てられますよね。

紙コップ・プラスチックコップは、数人で来てもらったらマジックで名前を書いたりシールでデコレーションして他の人との区別ができます。

これは使い捨てならでは。来客用の食器・コップを代用できるアイディアですよね。

今は雑貨屋さんや100均にも可愛い・実用的な使い捨て食器もありますので、数種類常備しておくといいですよ。

急な災害や、体調不良の時に洗い物せずに済むので常備しておきたいですね

普段使いの食器やコップを提供する

普段使用している、見栄えがいいお皿・欠けていないお皿は、来客時にも代用できます。

ミニマリストであるからにはやはり物の数を減らしたい・・それなら来客用の食器は、来客用と考えず普段から使用している食器を使う、という選択はいかがでしょうか。

来客用のお皿や食器を買ったところで、奥に入れていれば使うことも忘れてしまうこともあるため、わが家は必要なお皿以外は一気に処分しました。

来客人数が多く、枚数が足りなければ使い捨てグッズを併用するという方法も!

レンタルしよう!!人数・日数が決まっている場合

人数が多いときや、使用する日数が決まっているときはレンタルをするというのも一つの手ですよ♪

いつもと違う形や大きさの初めて出会う食器でおもてなしをするということも、自身にとって楽しいですよね。

目上の方が来客する場合には、「見栄えがいい」「数がしっかりと足りるグラスやカトラリー」などお皿以外のグッズもレンタルできる点がいいですよね。

いかがでしょうか。来客用の食器やコップは数組用意していたらかさばりますよね。ミニマリストとして収納をスッキリしたい、物を持ちたくない。

それなら代用できるものを活用してみるのもいいですよね♪

ミニマリストの来客時スリッパや消耗品の提供法を紹介

スリッパは使い捨てを常備し、衣類・タオル・歯ブラシなどのアメニティグッズなどの消耗品は家にあるものやストックを使いましょう!

もしもの時に自分用にもなり安心ですね。ミニマリストとして多くを持たずに、来客用に提供できるグッズの紹介をします。

来客時のスリッパや衣類。身に着けるものはどう代用?

スリッパは使い捨てを常備・衣類は一組持つのがミニマリストにとってベストなおもてなしになります。

親しい間柄であれば、来客用のスリッパを履いてもらい自分が使用している衣類を部屋着として貸すことが多いですよね。

来客用のスリッパ

使い捨て用のスリッパを使用しましょう!ホテルや病院にも置いてある使い捨てのスリッパです。

来客者が使い終わった後は処分すればいいだけですので衛生的です。

来客用のスリッパがあれば十分ですが、わが家は来客用のスリッパは置いてません。

真っ白の梱包された使い捨てスリッパのイメージを持ちますよね。

しかし、色合いが多かったりワッフル生地でボリュームがあったりとミニマリストには嬉しい可愛いくておしゃれなものもあるんですよ。

来客用の衣類

わが家は、普段使いしていない男女フリーサイズのスウェットが一着用意しています。

別途専用に袋に入れておくことにより、収納の際もわかりやすく、クローゼットの中でなくなる不安もありません。

もし来客の予定が分かれば、前日までに一度洗濯をしておくと必要があるときにスムーズに貸せますよね。

消耗品はどう対応する?タオル・歯ブラシ・洗面セット

来客時にタオルや歯ブラシ、お風呂で使うアメニティグッズをどう提供しているのか。

代用はできるかどうか気になりますよね。

来客用のタオル

わが家では来客用のタオルは持っていません。定期的に交換することで来客用として出しても恥ずかしくない状態のタオルにしています。

普段からタオルを見直し色が変わったりシミができるようなタオルはその都度ウエスや雑巾になっています。

高級なタオルなどは購入せず、手軽に購入できるタイプのタオルを代用し、よく見極めて新しいものと入れ替えることが多いですよ。

汚れたり年季が入ってきたなと感じたら、雑巾やウエスに格下げをする。そうすることにより予備で来客用のタオルを持つ必要がなくなりました。

来客用のアメニティグッズ

歯ブラシや洗面セットなどの消耗品も使い捨てを数セット用意し、シャンプーコンディショナー、ボディーソープも旅行用の小さなボトルを用意しています。

歯ブラシや洗面・お風呂のセットは、数セット用意してもかさばることはないですね。

災害時や自分が泊まりに行くときに持ち出すことができるので便利ですよ。

おもてなしを意識しつつも最終的には自分のためになる来客用の代用品。

やはり今の時代気になるのは、いざというときに役立つものであるかということも備えるときの基準になります。

生活の質を意識しながらミニマリストならではの、自分のためにもなり来客時にスムーズにだせるように、と考えるとメリットばかりですよね。

まとめ

  • ミニマリストの来客用の布団はエアベッドが画期的アイテム
  • 来客用の布団は、ほかにもレンタル、寝袋、折りたたみマットレスがあり、ソファベッドでも代用できる
  • ミニマリストの来客用の食器やコップは、使い捨てや普段使いのもの・レンタルを活用してみよう
  • スリッパは使い捨てを提供すると、ストックの処分にもなり楽
  • 来客用の衣類は一組ストック、タオルは日ごろ使用しているものを大切に使って提供しよう
  • 消耗品などのアメニティグッズはある程度所持することで、災害時や野外活動の際自分でも使える

ミニマリストにあこがれて、絶賛断捨離中の我が家。

来客用のグッズは布団をはじめ不要なものは処分、さらに使い捨てのストックを持つと自分にとっても周りにとっても必要な時に使えるアイテムも多いことに気づかされました!!

物を極力少なくして過ごすことが心の余裕につながるので、あなたもも試してみてくださいね♪

こちらの寝袋は、丸洗いできるので清潔に使ってもらえますよ♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次