ムーミンバレーパーク閉鎖理由はリニューアルのため!楽しみ方を紹介!

ムーミンバレーパークについて、あなたはこんなうわさを聞いたことありませんか?

  • ムーミンバレーパークは閉鎖したってっ聞いたけどほんと?
  • どんな理由で閉鎖したの?

リニューアルのために数回休業していたのが理由ですが、閉鎖はしていません。

調べてみると子供だけでなく、大人でも楽しい施設がたくさんあり、行きたくなってしまいました!

1日で全部を回るのは広くて大変なので、この記事を読んで自分だけの楽しみ方を、見つけてみてくださいね♪

この記事の内容
  • 閉鎖したと言われる理由は?
  • ムーミンバレーパークの楽しみ方
  • おススメのグッズはある?

ムーミンバレーパークで素敵な思い出が作れるように、最後までしっかり読んでくださいね。

マシュマロのような抱き心地のいい、ムーミンのぬいぐるみはいかがですか?

目次

ムーミンバレーパーク閉鎖理由はリニューアルのため!

リニューアルで数回休業していますが、閉鎖はしていません

2019年にオープンしましたが、次の年から感染拡大防止とリニューアルのために休業した時期があり、閉鎖したと誤解されたようです。

また、ムーミンバレーパークで検索すると、「二度と行かない」という検索キーワードが上位に出てきています。

なぜ、そのようなうわさが出てしまったのか、それもリニューアルに影響していそうなので、そのあたりも含めてリニューアル前後の反応をご紹介します!

リニューアル前の問題点3つ

リニューアル前は問題点がいくつかありました

  • 料金が高い
  • アトラクションが少ない
  • 待ち時間が長い

ファミリー層からの、子供向けアトラクションが限られている、料金が高いとの意見が大きな理由です。

料金が高い

入園チケットだけを購入した場合、アトラクションごとに料金がかかり、1デーパスより高くなっていました。

チケットの種類おとな(中学生以上)こども(4歳以上小学生以下)
入園チケット2500円1500円
1デーパス4200円2300円

その他に食事代やお土産代、駐車場代がかかり、ファミリー層からは「二度と行かない」という意見もあったそうです。

駐車場代普通乗用車大型車
平日1000円/日(2時間未満無料)3000円
土日祝1500円/日3000円
※大型車は要予約

電車で行く場合は、西武線飯能駅からはバスが出ますが、JR東飯能駅からは出ないので注意が必要ですよ。

私には子供が3人いるのですが、1デーパスでも少し高いかなと感じてしまいました。

アトラクションが少ない

子供向けのアトラクションが少なく、子供連れで来た人は物足りなさを感じてしまっていました。

子供のためにムーミンバレーパークへ連れて来たはずなのに、楽しめないのは可哀相になってしまいますね。

待ち時間が長い

少ないアトラクションにみんなが集まるので、待ち時間が長くなっていました

また、ランチをするときも整理券がないと食べられない、という意見があったそうです。

待ち時間が長いと、子供が飽きてしまいますし、大人もイライラしてしまいそうですね。

良くなかったという意見が多く休業していれば、閉鎖したと勘違いして広めてしまう人がいるのも理由の1つだと思います。

たくさんの厳しい意見を受けてリニューアルした後は、どうなったのか次で説明しますよ。

リニューアル後のうれしい変化3つ

子供連れでも楽しめる施設が増えました

  • 料金設定が変わった
  • アトラクションが増えた
  • ムーミンたちに会えるようになった

リニューアル後はアトラクションが増え、料金設定の見直しで満足度は大きく向上しました。

リニューアルしてからはファミリー層からの評価が高く、子供連れで楽しめるようになりましたよ。

新しい料金設定

入園チケットを無くして、1デーパスのみになりました

1デーパスおとな(中学生以上)こども(4歳以上小学生以下)
前売りチケット3400円2000円
当日チケット3600円2200円

まだ少し高いかなと感じてしまいますが、1デーパスでムーミンバレーパーク内のほとんどの施設を利用することが出来るのでいいですね。

アトラクションが増えた

キッズスペースや子供のあそび場が増え、子供連れでも行きやすくなりました

遊べる場所が増えたのは、子供が3人いる私にとってとても嬉しいですね。

どんなアトラクションがあるのか、どんな楽しみ方があるのか、次で紹介しますよ。

ムーミンバレーパークの楽しみ方をエリア別に紹介!

ムーミンバレーパークのエリアは4つあります

  • はじまりの入り江エリア
  • ムーミン谷エリア
  • コケムスエリア
  • おさびし山エリア

4つのエリアにはどんな施設があるのか、どんな楽しみ方ができるか紹介しますよ。

エリア①はじまりの入り江

ムーミンの物語が書かれた、本のウェルカムゲートが並んでいます

はじまりの入り江には「レットゥラ ラウンジ」というレストランがあり、宮沢湖を眺めながら食事が出来ますよ。

アトラクションを楽しむ前に、レストランで腹ごしらえをしてしまうのもありですね♪

エリア②ムーミン谷

シンボルのムーミン屋敷や、エンマ劇場で歌とダンスを楽しむことが出来ます

エリアに入ってすぐ、ムーミンパパが作った水浴び小屋があり、中を覗くと水着や浮き輪が置かれていますよ。

パーク内に6カ所ある「ストーリーの扉」では、オリジナルショートムービーを楽しむことも出来ます。

ムーミン屋敷

ムーミンパパが設計図を書いて建てた、理想の家の中に入ることが出来ます

1階はキッチンとダイニング、2階はリビングとパパ・ママの部屋、3階はムーミントロールとリトルミィの部屋の他に、ゲストの部屋があります。

他には屋根裏にパパの書斎と、地下室に貯蔵庫がありますよ

ベランダにはムーミンたちが現れるので、手を振ったり、記念写真を撮ることができます。

家の中は階段での移動なので少し大変ですが、ムーミンの物語がそのまま再現されているので、絵本の世界に入り込めますよ。

エンマ劇場

ムーミンの仲間たちと一緒に、歌とダンスに参加できます

平日は「ダンス・ダンス・ウィズ・ムーミン」、休日は「自由でしあわせな生活」と演目が変わるので、気を付けてくださいね。

6月の公演時間は、10時45分と16時15分です。

7月以降の劇場のスケジュールについては決まり次第、公式サイトでお知らせするそうですよ。

簡単なダンスで真似するだけで踊れるので、ムーミンたちと一緒に最後まで楽しむことができます。

海のオーケストラ号

ムーミンの物語が体感できる、モーフィングシアターです

勇気・挑戦・友情・家族の絆がテーマになっているこのアトラクションは、光と風を体いっぱいに感じられます。

「海のオーケストラ号」に乗って、若き日のムーミンパパたちと一緒に冒険を楽しめますよ。

モーフィングシアターを聞いたことがなかったですが、光と風を体感できるなんてワクワクしますね。

ムーミン谷の映画館

5周年記念にあわせて、2024年3月にリニューアルオープンしました

2024年6月時点では、ムーミンの作者が描いた「さびしがりやのクニット」という作品が、上映されていますよ。

ムーミンの物語以外にも作品があることを知らなかったので、とても観てみたいですね。

アーケードゲーム

ゲームを楽しめる場所が2カ所ありますよ

1カ所目は、ボールを転がしてビンゴが出来れば、ニョロニョロのぬいぐるみが貰えます。

ビンゴができなくても参加賞が貰えますよ

2カ所目は、ハンマーで魚を飛ばして釣り上げるゲームと、ボールを彗星に見立てて転がすおさびし山チャレンジです。

1回500円でチャレンジでき、景品が貰えますよ

1回ごとに料金はかかりますが、ゲームをしながら景品が貰えるなんて楽しいですよね。

テイクアウト専門店

3カ所のフードスタンドがあります

歩きながら手軽に食べられるメニューが多く、エンマ劇場のショーが始まる前の軽食にいいですよ。

おススメは、ホットドッグとポップコーンとニョロニョロアイスです

ムーミンバレーパークを楽しむなら、歩きながら食べられるメニューは助かりますね。

エリア③コケムス

コケムスとは、フィンランド語で「体験」という意味があります

コケムスには、子供が体験できて楽しめる場所が、たくさんありますよ。

コケムス1階

ランチができる食堂と、お土産が買える売店があります

ムーミン谷の食堂では、北欧を感じることができる、親しみやすいメニューが多くありますよ。

キッズプレートもあるので、子供連れで楽しく食事ができるのが魅力的です

ムーミン谷の売店については、こちらで紹介していますよ。

コケムス2階

カフェ、ギャラリー、キッズスペースがあります

ライブラリーカフェは、ムーミン関連の書籍が約400冊あり、コーヒーを飲みながら自由に読むことができます。

フィンランドの図書館のように、ボードゲームを楽しむことができるスペースもありますよ。

ギャラリー展示は、小説や絵本の原作の挿絵と、ムーミン物語の魅力的なことばが展示されています。

世界初公開の、作者が書いた詩も展示されています

キッズスペースは、子供と一緒に学びながら遊ぶことができ、ソフトブロックや北欧風おもちゃ、絵本が置いてあります。

私は本を読むのが好きなのですが、約400冊の書籍はとても気になるので、すごく行ってみたくなりました。

コケムス3階

屋内あそび場と、体感展示があります

ムーミン谷の「あそびのひろば」は、五感を使って全身で遊べる空間で、子供の好奇心を刺激してくれます。

体感展示「それからどうなるの?」は、絵本の世界に入り込んだような体験ができますよ。

「あそびのひろば」はボールプールになっているので、私の子供たちが喜びそうだなと思いました。

エリア④おさびし山

ムーミン物語を体感することができます

体を動かしながら、冒険ができるエリアなので、体力が必要になりますよ。

ヘムレンさんの遊園地

ヘムレンさんの遊園地は、6歳~12歳向けのツリーハウスで、思い切り体を動かすことができます。

ピクニックエリアがあり、シートを敷き森林浴をしながら、のんびり過ごすことができます。

食べ物は、パーク内で購入したものだけになるので、注意してください

ツリーハウスで体を動かした後に、手作りお弁当を食べたら楽しいだろうなと思いましたが、持ち込み禁止で残念です。

灯台

灯台から湖が一望できます

家族から頼りにされていないと感じたパパが、みんなで移住した灯台には、ムーミン屋敷の生活が恋しくなったママが描いた絵があります。

日が沈むと灯台に明かりが灯り、昼と夜で違う表情を楽しむことが出来ますよ

明かりが灯る前と後をしっかり写真に、思い出として残しておきたくなりました。

他に、天文台とスナフキンのテントもあり、物語の世界に入り込みながら冒険できる楽しみ方ができます。

ムーミンバレーパークのエリアごとに楽しみ方を簡単に説明しましたが、次でおススメのグッズを紹介しますよ。

ムーミントロールとフローレンのペアで、購入することが出来ますよ。

ムーミンバレーパークのグッズを店舗別に紹介!

1番の人気は、ぬいぐるみです

ムーミンのグッズが買えるお店は、パーク内に4店舗ありますが、オンラインショップでも購入出来ますよ♪

どのようなグッズを販売しているのか、人気の商品はどんなものなのか、紹介します。

  • はじまりの店
  • ムーミン谷の売店
  • リトルミィの店
  • 郵便

店舗①はじまりの店

ムーミンバレーパークの入口にあります

入園して最初にぬいぐるみを購入し、パーク内のいろんな場所で、一緒に写真を撮って楽しむ人が多いです。

おススメは、ムーミンの絵柄の名前スタンプと、謎解きイベント「ムーミン谷の魔法の地図」です。

大人のための謎解きイベントだということなので、ムーミンバレーパークにお友達と遊びに来たときに楽しめますね。

ムーミンバレーパーク内で1番広く、商品の数が多いです

展示施設「コケムス」内にあるこのお店は、物語に登場する森の売店をモチーフにしていて大きなシンボルツリーがあります。

おススメは、ハウス型キャニスター缶チョコインクッキーと、365日キーホルダーです。

クッキー缶は、ムーミン屋敷の形をしていて食べ終わったあとは、小物入れとして使えるのでおススメです。

店舗③リトルミィの店

リトルミィのグッズが手に入ります

ムーミン谷に咲くひまわりに座るリトルミィをイメージしたお店には、ここでしか買えないグッズがありますよ。

おススメは、クリップ付きぬいぐるみと、リトルミィの名前スタンプです。

リトルミィの店でしか買えないグッズがどういうものなのか、とても気になるので探してみたいですね。

店舗④郵便

壁一面にムーミン谷の仲間たちのポストカードが並んでいます

レターセットや文房具が充実しているだけではなく、切手のコレクションもありますよ。

手紙にデコレーションをすることができる「メモリアルスタンプ」のサービスがあり、自由に押すことが出来ます。

ムーミンのポストカード可愛いですね。私は集めるのが好きで、いろんな種類をコレクションしていますよ。

まとめ

  • リニューアルのために数回休業していたのが理由で、閉鎖はしていない
  • リニューアル前は、料金が高い、アトラクションが少ない、待ち時間が長いなどの理由があった
  • リニューアル後は、料金設定の変更、アトラクションを増やすなど改善した
  • ムーミンバレーパークは4つのエリアに分かれている
  • はじまりの入り江エリアには、本のウェルカムゲートがある
  • ムーミン谷エリアには、物語に出てくる屋敷や、劇場で歌やダンスを楽しめる
  • コケムスエリアは、食堂や売店、キッズスペース、ギャラリーがある
  • おさびし山エリアは、アスレチックや灯台がある
  • ムーミンバレーパークの1番人気のグッズはぬいぐるみ

今回、閉鎖した理由は何なのか調べてみましたが、実際はリニューアルのために休業していただけでした。

閉鎖ではなく、リニューアルされた子供連れでも楽しめる、ムーミンバレーパークにぜひ行ってみてください。

ムーミンバレーパークに行く前に購入して、一緒連れて行って楽しんでください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次